人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有明海クルージング&海苔佃煮体験

13.3.30はれ  AM9:45 

「柳川ゆるり旅」の企画に、初有明海船出の長男と2人で参加。



出港する場所「柳川 沖端漁港」



出航して最初に目についた河口にある「蜘蛛手網」、

これは魚介類をひたすら、潮の満ちるときに魚が入る

頃合いまで待って、引き上げると言う原始的な漁具。


ハイスピードで通過して行く対向船の波しぶきに

びっくりの我が息子。(でも、楽しそうでした)


海苔養殖場に到着。

海苔のシーズンは最終で、一部張り込みしたあるとこがちらほら状態。


これが海苔網に付いてる海苔。これを摘んで乾燥させたものが

乾燥海苔になります。


まだまだ、がんばってらっしゃる海苔漁師さん発見!



漁連の海苔共販の山田くん。

船上では、すごい説明上手でした。

観測して陸地に15分おきに知らせる海上施設。

上設させてもらいました。

これは貴重な体験で、参加者みんな大感激!!


上からの景色は、絶景でありました。

貴重な体験をしてるなと実感バリバリ!


でも、高所恐怖症の人はつらいかも、、、、


写真撮影が趣味な方は、たまらん!はず。


帰りは猛スピード!

とても前向いてはいられません。



無事に到着。天気にも恵まれ、みな笑顔。



場所を変え漁業組合の婦人部ご指導「海苔の簡単佃煮教室」。



板海苔を5枚を細かくちぎって、水、お酒、しょうゆ、みりん、砂糖で

レンジで簡単。

お吸い物も、もちろん海苔。板海苔ちぎって鰹節、梅肉、しょうゆ、あとはお湯を注ぐだけ。


これが白飯に合う!当然、僕も息子もお代わりでした。



最後にあまりの天気の良さと、得した気分に思わずポーズ。


この企画、大人3000円、子供1000円。参加者皆さん大満足!

うちの息子も「来てよかった。また、参加したいな!」と

終了時刻も午後1時くらいで後の予定も出来るといい感じ。(正味3時間)

また、秋にもこの企画ある予定。

絶対に子供の体験、写真撮影が趣味な方おすすめです!

おまけ:
有明海苔なら当店直営オンラインショップが便利。
漁師さんとの直取引で、価格をこえた品質を実現しています。

by yoakedyaya | 2013-03-30 16:00 | 2014年以前の記事